稲刈りしてきた

稲刈りしてきました@鴨川


2回目の稲刈りということで、コツを掴んだみたい。
みんなで体動をかすのは、とっても楽しい。

みんなで植えた苗が成長して、お米になる。
なんだか嬉しいなー。


夜は飲み会。
今回はBBQ係に没頭してしまった。
高野先生や、宮田さんや、みつおさん、やえさん、村田さんと
農業の話ができて勉強になった。


翌日は朝6時から稲刈り。
2時間しか寝てないっつーの。
眠い眠いといいながら、みんなよく働いてたね。
私は、途中でまめがつぶれて、大変だった。
これも、素振りのしすぎかと。

翌日の講義は爆睡。
しながらも大麻について質問した。
なんだか危ないゼミみたい。


帰り際には、高野邸にお邪魔した。
もう5回ほどお邪魔させてけれど、何度来ても立派なお宅。
木の香りがするのってステキだよね。


帰りの道中、富津岬によりました。
海がとってもきれい。
サーフィンしたくなっちゃったー。