2008-01-01から1年間の記事一覧

わたしとぼくの森牛乳

給食委員会からお知らせです。セブンイレブンで、森牛乳のシュークリームが発売中です。 草加・川口限定らしい☆

期待

期待されると燃える。ほど期待されたことはあるのか。

PCの故障

sotecが故障した。ここ半年くらい、だましだまし使ってきたけれど、もう限界。キーボードの下2段が使えないのだから。 smapや、 olympicのyのmが打てない。noのnが打てない。smapからmusicの要素が無くなることも、noと言えない日本人になることも嫌だ。co…

信頼

人は信頼してくれない人を、信頼できない。 自分が信頼していない人に、信頼してもらうこともできない。 まずは自分から人を信頼しよう。

ワークライフバランス

これ、難しい。 そもそも、私はバランスとるのが苦手。 人と人とのバランスをとるのは得意だけど、 自分のバランスって、すごく難しい。 近いうちのイベントが2つ終わったら、バランスについて考えよう。 最近、疎遠になってた人にも連絡とって。

オリンピックキャラバンから1年

あー、1年ってはやっ。あれから、成長できたのでしょうか。ゆっくり振り返る時間を作らなきゃ。

コクサイ人

になろうと決意して、3日。 国際ニュースに弱いことが判明。 お勉強しないと。 ニュースを網羅的にチェックするためには、やっぱり情報番組は欠かせないことが判明。ただ、放送時間に間に合わないことが玉に傷。

女子スポーツのニーズ

メニーナの岩渕真奈ちゃん、U17女子W杯で最優秀選手に選ばれたらしい。 つまり、その世代の世界一。3年前に初めてプレーを見たときの興奮を思い出すなー。 最近、女子スポーツがニュースにもよく取り上げられている。 初のプロ野球選手がうまれたり、 …

休刊は『TITLE』でした

『PEN』じゃなかった。

充電用アダプターを忘れました

自分のPC使えない!久しぶりにMAC漬けになろう。

AFCと女子駅伝

朝4時までスポーツ観戦してしまったー。no sports,no life AFCのガンバよかったー。 よせの早さが気持ちいい。 安田の切り返しが気持ちいい。 体の当て方が気持ちいい。サッカーは面白いはー。 女子駅伝。 優勝は立命館。 立命館最強だね。 実業団に圧勝。 …

東京マラソン

落選しましたー。 いつまで経っても通知が来ないので、事務局の当選確認をクリック。 心の準備をする間もなく、「落選」の二文字。 悲しむ権利すら与えられないのかー! とキレたくなりました。 面白くないなー。

男子体操:冨田洋之が現役引退表明 「美しい体操できず」

セントラルの顔、冨田選手が引退を表明した。 http://mainichi.jp/enta/sports/general/general/news/20081111k0000m050036000c.html 残念だけど、仕方ない。 「理想を求める自分に反する」 ヒデも引退の際に、同じようなコメントをしていた。 理想の自分を…

はてなの調子が悪い

なんでだろー。ログインしてるのに、ログイン画面が出てくるなんでだろー。

今日、仲のいいメンバーさんがクラブを退会した。このクラブで生き甲斐を見つけ、さらに上のクラブへと転籍するためだ。インストラクター冥利につきるなー。これも、現場にいたからこそできた経験。現場って本当に大切だなー。 インストラクターとして働き始…

やりがい、生きがい、手ごたえ

中居くんが仕事で大切にするキーワードなんだって。 どれも似てる気がするけど、一生懸命働いたら、違いが分かるようになるのかな。 哲学を持った人間になりたい。 やりがい、生きがい、手ごたえ

生き甲斐を作る

インストラクターとして働き始めて2年。 スポーツ好きが高じて始めたこの仕事。 スポーツを通して、健康について考えるようになった。 心の健康に大きな役割を果たしていると思う。 おじいちゃんやおばあちゃんの井戸端会議の場所は変遷してきた。井戸や軒…

東京テレポート駅前

東京テレポート駅は、こんな発車メロディーが流れているらしい。ちなみに2番線は すごいー。

「ダサいものダサくないもの」by為末

現役続行を宣言した為末のblogにこんなことが書いてあった。ーーーー 2008.09.28 ダサいものダサくないもの ダサいとはどういう事か。美しくない、かっこよく見えない、そういうものを総じてダサいと呼んでいるのでしょうが、しっかりとした定義はありません…

東京の夜景

今日は夜景がきれい。 連日の雨が埃を洗い流してくれたのかな。事務所から、東京タワーがくっきり見える。 東京タワーはほんとに美しい。

トレーニング

9月30日(火)大学生活は3年半を経過したところですが、 初めてトレーニングルームを利用してみた。東伏見のトレルには毎日のように通ったものだけれど、 あれから月日が流れ、体がだいぶなまってきたところ。 メニューは、 約2時間かけて、トレーニン…

新学期

9月29日(月)今日から新学期。 学生生活最後の半年になるかもしれない。 後悔しないように、「この瞬間を生きよう」と思う。 byニーチェ 今日の大隈塾のゲストは、 バチスタ手術を日本で初めて成功させた須磨先生。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A0…

稲刈りしてきた

稲刈りしてきました@鴨川 2回目の稲刈りということで、コツを掴んだみたい。 みんなで体動をかすのは、とっても楽しい。みんなで植えた苗が成長して、お米になる。 なんだか嬉しいなー。 夜は飲み会。 今回はBBQ係に没頭してしまった。 高野先生や、宮田…

感謝の気持ち

この国には、もっと救える命がある。

『コードブルー』にはまっています。 医療って、逃げてきたけれどとっても大切な問題。 自分は、人のために本当に一生懸命になれているのか。 仲間のために一生懸命になれているのか。 挫折から学んでいるのか。 そもそも挫折を経験できているのか。 もっと…

文化の崩壊

草加という街の文化がまた一つ失われました。 草加煎餅屋さんが、DOCOMOショップに。たしかに、駅前に携帯ショップが無いのは不便ただっけれど、 草加の誇りを潰されたと思うとショックです。 これでいいのか、草加市。 ドコモの携帯持ってないしね。

座右の銘

座右の銘

北島選手、ありがとう

日暮里駅にて。

キャパを広げる

そのためには、まず仕事のキャパを広げないと。。 最近、心がけていることは、「挑戦する」「テンぱらない」「思いやる」です。 今日は、社員旅行の段取りを組みました。 学びました。 レンタカーはかなり前もって借りる。 (なんでも計画的に)テレオペの方…