横浜中華街

横浜の病院に用があったので、帰りに中華街によってきました。

ハナコに載っていた、台湾料理店に行くことに。
かなーり、寂れたエリアにあったので、不安に。。
入ってみると、怪しい占い師と、地元のお客さんだけ。

かなり不安だったけれど、意を決して入店。
ハナコでオススメの、クリーム麺を注文しました。

見た目は、名前の通りクリームのスープで、甘そうな感じ。
食べてみると、、
か、辛い!
かなりのコショウが入っていて、一度には食べられないくらい。。
しかし、今までに食べたことのないような味で、おいしかった!

マスターに聞いてみると、台湾料理の特徴は家庭料理であること、とのこと。
飾り立てることなく、食材や調理方法にこだわって作っているそうです。
特に、他の店にはないものを作ることがモットーらしく、いろんな料理からインスピレーションを得て作っているとのことでした。
ちなみに、クリーム麺は、カルボナーラからインスピレーションを得たそうです。

中華街って、ともすると大通りにある人気店に入りがちだけれど、一本路地に入ったり、調べて行ったりするだけで、全然違う味を楽しめることを実感した日でした!