甲子園予選 西東京大会決勝

土曜日、甲子園予選を初体験してきました。

西東京大会決勝、早実×日大鶴ケ丘

もちろん早実を応援。

他人をあんなに一生懸命応援したのは、初めてでした。

さすがに早実の校歌は分からなかったけれど、
大好きな紺碧を10回くらい歌いました。
咽が痛い。。

結果は、負けてしまいましたが、高校スポーツの面白さを再確認しました。

応援に関して気づいたことを、ちょっと。。

早実は、紺碧の一体感が最高。
ただ、盛りあがっているのは、OBで、現役は微妙。
紺碧以外の応援歌が難しすぎて、なかなかついていけない。。

日大は、曲がキャッチーでのりやすい。
現役の学生がすごく楽しそうに応援している。
ただ、レパートリーが少なかったかな。。

まとめると、
早実は伝統を重んじているのか、堅い応援。
日大は楽しいけど、軽い応援。

どちらも、一長一短ですな。


最後に言いたいこと。
学生スポーツは熱い!