日能研BBQ

先日、日能研時代にお世話になった職員夫妻が主催のBBQに招待して頂きました!

あのとき、お世話になったあの二人が夫婦になっていたとは!
なんだか、ドキドキするより、おかしくなっちゃいました。
失礼ながら。

参加していたのは、
たまちゃん夫妻、国語で3年間お世話になった伊藤先生、特算(特別算数クラス)の藤原先生なとなど。これも失礼。
それから、同級生6人。

同級生とは、今でもちょくちょく飲みに行くんだけど、先生方に会うのは久しぶり!
約10年ぶりの方も。

それでも覚えていてくださり、当時の話をしてくださるのには、感動しました。
職業柄、得意分野なのかもしれませんが、素直に嬉しかった。

先生方を見て感じたのは、とにかく若く、フットワークが軽いこと。
あの年齢で、ぱっと動けるというのは、本当にかっこいい。
やはり、職場で子どもたちと会話しているからなのかな。

自分も新しい刺激に敏感に生きて行こうと思いました。

それから、そこでしか絡めない人に絡むこと、しっかり挨拶することは、当たり前だけど、本当に大事。

当たり前のことが、できる人間でいよう。

今こうして、楽しく集まれるのも、本気になった3年間があったから。
そして本気になれる環境を作ってくれた、先生方や職員のみなさん、家族がいたからだと、改めて感じました。

中学受験は、世の中からあまりよく言われないことが多い。
スポーツみたいに、かっこいい一生懸命じゃなかったかもしれない。
でも、今の自分を作る大事な時間だったのだなー。